育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

家づくり始めに何をした?その1~どんぐり家の状況~


f:id:oakhome:20180427213645j:image

住宅展示場に行く?その前です。

こんにちは、どんぐりです。

我が家では始めに家が欲しいと言ったのは、どんぐりです。

今の住まいはアパートで手狭です。そのため今後は、

  1. 夫の実家に同居する。
  2. 夫の実家の敷地内に自分たちの家を建てる。
  3. 土地と家を買う(建て売り)。

という選択肢があるなあと考えました。

どんぐりとしては、1の同居するというのが最も抵抗があります。ほとんどの女性が選択に戸惑うのではないかと思います(^^;

2は夫の実家に建てることができそうな広さがあります。しかし面積、日当たりなどの立地条件は最良ではありません。

3はどこに土地を買うかが重要です。どんぐり家は共働きですが、私の実家が遠方のため頼れないので夫の実家のそばでないとやっていける自信がありません。

こういった問題は夫婦で話し合うのが最も重要です。でも、ちょうど夫が出張続きで週末しか帰って来ないので、しっかりと話し合うことができませんでした。そもそも夫も忙しいので思考停止状態…。

でも何とか夫の意識を変えなきゃ!と頑張りました。

話し合いの結果、夫の実家の敷地内に家を建てることになりました。

 

次回は具体的に何をしたか具体的に書きたいと思います。